FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop▲

駄菓子の“駄”とは?

聖心祭



駄菓子屋さんでなにを買おうか悩んでいた小さい頃が懐かしい和泉です。

聖心祭で駄菓子を販売するというのは以前お話ししましたが、そもそも駄菓子の“駄”とはどういう意味で、お菓子とどう違うのでしょうか?
意外と知られていない駄菓子と菓子の違いについて触れてみたいと思います。

そもそも“駄”という字には「粗末な物」という意味があります。安価な材料を使って作られたものを駄菓子、雑菓子と言うようです。
むかしは白砂糖を使ったものがとてもとても高価だったので、そうした菓子は貴族のような人しか食べられませんでした。
こうしたお菓子を“上菓子”と呼んだのに対し、白砂糖ではなく雑穀などを使ってできた庶民が食べられるものを駄菓子あるいは雑菓子と呼んで区別していたんだそうです。

こうして思うと手軽に甘いものが食べられる今の時代って幸せなんですよね。

みなさん聖心祭で駄菓子を買って幸せな気持ちになって下されば嬉しいです。

            聖心祭まであと7日!


そんな聖心祭まであと7日!

PageTop▲

“とある企画”とは……?

未分類


寒さが増してきて焼き芋が恋しい季節ですね。
誰かと焼き芋を分けあいたい和泉です。

前回の記事では聖心祭について触れました。今回はお話ししていた通り、気になる“とある企画”の中身を明かしたいと思います!

とある企画とは、リレー小説です!!
部員で文章をつないでいって一つの作品に仕上げていくものです。

リレー小説のやり方も様々で、章ごとに書きつないでいくものもあれば、一文単位のものをリレー形式にする作品もあります。
また、あらすじや結末などを具体的に決めて書くか書かないか、など。

今回私たち文芸部員が挑戦したのは、一文から数文で筋書きを決めずに書いていくものです。
作品は奇想天外な展開になり、とても面白い試みとなりました。自分の番がまわってくるまで展開が読めないのも、リレー小説ならではでした。

部員たちは「そう来るか!」「えっこれにどう展開すればいいんだー」「○○さんらしい展開だね」と考えながら楽しく創作しました。

小説の執筆は多くが個人ひとりで創作することになりますが、リレー小説をできるのは文芸部ならではだと感じます。

やっととある企画の内容をお話しできました。

こうしているうちにも聖心祭までの日数がわずかになってきています。
         聖心祭まであと8日!
今日のカウントダウンイラストは
我が相棒(と和泉が思っている)部員のYuriさん!さすが巧い。

聖心祭までもう一週間切るんですね!はやい。

みなさん寒暖差が激しいので体調にはお気をつけくださいね。

PageTop▲

はやいもので来週には聖心祭です

聖心祭

お久しぶりの更新です。
1年生和泉です。
前回の記事で
「GW明けからはとある企画をしてみようかななどと思っています。」
と部長からの気になる告知がありました。
その“とある企画”のお話もしたいところですが、次回の記事でたくさんお伝えすることにします。

なんといっても、迫りつつある聖心女子大学の文化祭、聖心祭についてです。

         聖心祭まであと9日です!!!


文芸部は普段どんな創作をしているの?と気になっていた貴方、必見です!


今年の聖心祭でも部誌を販売します!部員が執筆した小説を読めるのはここだけですよー!

他にもラムネ駄菓子が買えます。
昔懐かしい駄菓子で、思い出にひたるのも良し、童心に返るのも良し。


まだまだ準備中ですが、こちらでそうした様子も頻繁に更新していきますのでお見逃しなく☆


PageTop▲

平成29年度が始まりました

未分類

平成29年度が始まりました。

IMG_1710.jpg

大学内の桜も見事に咲き誇っています。満開です。
長らく更新していなかった本ブログでありますが今年度は活発に更新していきたいと思います。

ブログでは主に週一回行う部活の活動報告をしていきたいと思います。
その他なにか部内で面白いことがあったら徒然なるままに書いていこうと思います。
脚色があるかどうかは個人の判断にお任せします。

さて重ねて申し上げますが平成29年度が始まりました。
たいへん遅ればせながら新入生の皆さま、ご入学おめでとうございます。

文芸部はと言いますと


誠にありがたいことに


6名もの新入部員が


入部してくださいました!!!!!!


嬉しさここに極まれりです。


6名とも高校時代に文芸部所属だった方、文字書きに興味があって入ってくれた方、文字書きが好きな方などとまさに十人十色です。

新たなメンバーで一年間、楽しい活動をしていけたらと思います。

もちろんこれ以降の入部希望もいつでも大歓迎ですよ(*’U`*)
毎週木曜昼休み(12:50~)三号館地下一階部室でお待ちしています。
こういうのは露骨に宣伝するに限ります。


GW明けからはとある企画をしてみようかななどと思っています。

それでは今年一年よろしくお願いいたします。

部長

PageTop▲

新入生の皆さんへ

未分類

文芸部では小説を書くことを目的とした部活です。
初心者でもOKですのでお気軽にお越し下さい。
毎週木曜日の12時50分から3号館地下1階の部室でやっております。
今月の活動は14日からです。

PageTop▲

««

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。