スポンサー広告


 ←“とある企画”とは……? →ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ご 案 内
もくじ  3kaku_s_L.png 2014年度聖心祭
もくじ  3kaku_s_L.png Novel List
もくじ  3kaku_s_L.png 聖心祭
  • 【“とある企画”とは……?】へ
  • 【ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

聖心祭

駄菓子の“駄”とは?

 ←“とある企画”とは……? →ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。


駄菓子屋さんでなにを買おうか悩んでいた小さい頃が懐かしい和泉です。

聖心祭で駄菓子を販売するというのは以前お話ししましたが、そもそも駄菓子の“駄”とはどういう意味で、お菓子とどう違うのでしょうか?
意外と知られていない駄菓子と菓子の違いについて触れてみたいと思います。

そもそも“駄”という字には「粗末な物」という意味があります。安価な材料を使って作られたものを駄菓子、雑菓子と言うようです。
むかしは白砂糖を使ったものがとてもとても高価だったので、そうした菓子は貴族のような人しか食べられませんでした。
こうしたお菓子を“上菓子”と呼んだのに対し、白砂糖ではなく雑穀などを使ってできた庶民が食べられるものを駄菓子あるいは雑菓子と呼んで区別していたんだそうです。

こうして思うと手軽に甘いものが食べられる今の時代って幸せなんですよね。

みなさん聖心祭で駄菓子を買って幸せな気持ちになって下されば嬉しいです。

            聖心祭まであと7日!


そんな聖心祭まであと7日!
関連記事


もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png ご 案 内
もくじ  3kaku_s_L.png 2014年度聖心祭
もくじ  3kaku_s_L.png Novel List
もくじ  3kaku_s_L.png 聖心祭
  • 【“とある企画”とは……?】へ
  • 【ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。】へ

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【“とある企画”とは……?】へ
  • 【ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。】へ
