更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

【  2017年10月  】 


スポンサー広告

--.--.-- (--)

 全文を読む

PageTop▲

聖心祭一日目が無事に終了いたしました!

聖心祭

2017.10.21 (Sat)

 聖心祭の一日目が無事に終えられることが出来ました。興奮がまださめない和泉です。あいにくの天気にも関わらず、多くの方々に来ていただき、まことに有難うございました!!!予想以上にラムネが売れ、嬉しい限りです!部誌や駄菓子も順調に売れて感謝です。キャンディレイを楽しそうに首に下げてくださったり、駄菓子5個を真剣に悩んでいらっしゃっていたり、と素敵なお客様に出会えてよかったです。たくさん買っていってくださ...全文を読む

PageTop▲

いよいよ明日ですっっっ!

聖心祭

2017.10.20 (Fri)

 聖心祭はいよいよ明日に迫ってまいりました。今からそわそわしている和泉です。今日は準備日でした。しっかり準備は整って、みなさんのお越しを待つばかりとなりました。昔懐かしい駄菓子にはじけるラムネ、首からかけて楽しいキャンディレイ、そしてなんといっても部員が執筆した小説を本にした部誌が揃っています。【お品書き】お好きな駄菓子5個  100円駄菓子のつかみどり  100円ラムネ        200円部誌    ...全文を読む

PageTop▲

部誌が到着!

聖心祭

2017.10.19 (Thu)

 ついに部誌が印刷所から製本されて届きました! 嬉しすぎて声をあげてしまった和泉です。もう無事に届いた部誌をみて感慨無量でした(あれなんだか洒落みたいになっている。笑)やはり自分の書いた小説が活字となって一冊の本として出来上がるのは創作者として感動せずにはいられません。今回の表紙絵は和泉が担当させていただいたのもあり、描いた絵がちゃんと表紙に印刷されていることにも、こみ上げてくるものがありました。そ...全文を読む

PageTop▲

週末の天気が気になるところですが、、、

未分類

2017.10.18 (Wed)

 いよいよ明々後日に迫ってまいりました、聖心祭!とは言ってもこのところ空模様はつれなくて傘が手放せません。聖心祭は晴れてほしいと祈っている和泉です。聞くと周りに晴れ女が多いようなので、晴れとまでいかなくとも雨降らずにならないか、と望みを捨ててはいません。そもそも晴れ女(男)、雨女(男)というものに科学的根拠がないことはわかっているのですが、それでも「〇〇ちゃんの晴れ女パワー発揮してね!!」と思ってし...全文を読む

PageTop▲

プチ駄菓子が食べたくなるこの頃

未分類

2017.10.17 (Tue)

 寒くなるとなんだか甘いものが合間あいまで食べたくなります。あとはあったかいココアなんかもいいですよね。一口でほっこりできるお菓子を買いたくなりませんか。聖心祭ではそんな時にちょうどいいプチサイズの駄菓子を販売するので、個人的に和泉も買いたいくらいです(笑) 残念ながら今回の聖心祭では販売していませんが、チロルチョコなど定番でいいですよね!サイズも味も丁度よく、なんと言っても値段がお手軽です。数枚の1...全文を読む

PageTop▲

10月誕生の文豪

未分類

2017.10.16 (Mon)

 神無月というのに季節感がいきなり師走並みとはどういうことなのでしょうか。秋は何処に、と首をかしげずにはいられない和泉です。そして10月の話題としてこれだけは語りたいと思っていたのに聖心祭のことをお話ししていてこのタイミングになってしまいましたが……10月は文豪の誕生日が集中しているのです(ほかの月と比べて統計をとったわけではないので個人的な印象ですが)数いる文豪のなかで何人かあげてみようと思います。日付...全文を読む

PageTop▲

ラムネ瓶に入っているガラス玉の名前。

聖心祭

2017.10.15 (Sun)

 寒くても、急激に炭酸飲料が飲みたい衝動にかられることってありませんか。和泉はよくあります。聖心祭では駄菓子のほかにラムネも販売するので、売りながら飲みたくなりそうな予感です(笑)さてラムネ瓶に入っているガラス玉、あなたはなんて呼んでますか?ビー玉、じゃないの? と思った人が多いのではないでしょうか。これには諸説あるようなのです製造過程でラムネ玉を「A級」「B級」と区別して、規格外のガラス玉はB玉と...全文を読む

PageTop▲

駄菓子の“駄”とは?

聖心祭

2017.10.15 (Sun)

 駄菓子屋さんでなにを買おうか悩んでいた小さい頃が懐かしい和泉です。聖心祭で駄菓子を販売するというのは以前お話ししましたが、そもそも駄菓子の“駄”とはどういう意味で、お菓子とどう違うのでしょうか?意外と知られていない駄菓子と菓子の違いについて触れてみたいと思います。そもそも“駄”という字には「粗末な物」という意味があります。安価な材料を使って作られたものを駄菓子、雑菓子と言うようです。むかしは白砂糖を使...全文を読む

PageTop▲

“とある企画”とは……?

未分類

2017.10.13 (Fri)

 寒さが増してきて焼き芋が恋しい季節ですね。誰かと焼き芋を分けあいたい和泉です。前回の記事では聖心祭について触れました。今回はお話ししていた通り、気になる“とある企画”の中身を明かしたいと思います!とある企画とは、リレー小説です!!部員で文章をつないでいって一つの作品に仕上げていくものです。リレー小説のやり方も様々で、章ごとに書きつないでいくものもあれば、一文単位のものをリレー形式にする作品もあります...全文を読む

PageTop▲

はやいもので来週には聖心祭です

聖心祭

2017.10.12 (Thu)

 お久しぶりの更新です。1年生和泉です。前回の記事で「GW明けからはとある企画をしてみようかななどと思っています。」と部長からの気になる告知がありました。その“とある企画”のお話もしたいところですが、次回の記事でたくさんお伝えすることにします。なんといっても、迫りつつある聖心女子大学の文化祭、聖心祭についてです。         文芸部は普段どんな創作をしているの?と気になっていた貴方、必見です!今年の...全文を読む

PageTop▲

前月     2017年10月       翌月

